Himachal View theme

沖縄に旅行に行ったらレンタカーは確実に必要です。なぜなら沖縄には電車が無いので車が無いと不便です。沖縄レンタカー情報サイトなら、レンタカーの予約が簡単にできます。

8月 16 2013

ガソリン代に関わるサービス

気遣いができるところが日本人のいいところ。
それにマナーがいいところもそうですよね。

それにちなんでか、レンタカーを借りる際に、ガソリン満タン返し不要というキャンペーンをつけるお店が増えてきています。

ガソリン代は当然こちら負担ですが、通常ガソリン満タン返しは暗黙の了解のようにレンタカーの世界では常識と思っていました。

ところが、沖縄に行った時にそれを見かけました。
那覇空港からすぐのレンタカー会社で説明を受けると、ガソリンは返却時に満タンにしなくて構いません。
と言われて、若干嬉しく感じました。

まあ、別に甘えているわけではないからいいかな。
と思いました。レンタカーの会社では当然のようにポイントを付けて集客しているところが多いですが、
ポイントサービスの流行でこんなキャンペーンを出せるまでになったのかなとサービスを受ける側でも色々と考えさせられました。

コメントは受け付けていません。

6月 28 2013

斎場御嶽でパワーをもらう

パワースポットとして有名な斎場御嶽。せーふぁーうたきって言うらしいんですが、ここに行ってみたいと思います。

以前沖縄観光に来た際にはパワースポットを全然回れなかったので今回はガッツリ時間をかけて回りたいです!

何でも世界遺産らしくって、琉球王国時代の聖地だったそうですね。
斎場は最高って言う意味があるらしく、最高の御嶽と言う意味だそうで、男子禁制、国王であっても女装をしないと入れないところだったとか。

先の大戦で壊滅的な被害を受けた沖縄ですが、この御嶽の付近は奇跡的に大きな攻撃を免れたそうで、戦前の大きな輪がそのまま残っているとか。
やはりパワースポットなのでしょうね。

そういう神聖なところなので心していかないといけませんね。
精霊とか神様が見守っている場所なのかもしれません。
あるいは沖縄の人たちの思いなどが集まっている場所なのかもしれません。

かつて沖縄が琉球王国と言う、一つの国であった事実の名残は沖縄の人のアイデンティティのい関わる問題です。いずれにせよ、こういった場所はその土地の人たちだけでなく、外部の人たちも心にとめて守るようにしていかないといけませんね。
琉球の宝物の場所と言っても過言ではないと思います。
琉球は日本になったとはいえ、沖縄の人の心に残っている琉球の心は大切にしていかないといけないと思います。

コメントは受け付けていません。

6月 07 2013

エコカーはプリウス

Published by under 沖縄

沖縄に来る前に、色々と調べていたら「レンタカーはなるべくエコカーのほうがいい」という意見が多かったので、僕たちもレンタカーをトヨタのプリウスにしました。理由は、想像以上に沖縄だとあちこちを走行してしまうので、燃費がいいエコカーの方が便利だし、給油の時間も短縮できるからという理由でした。
那覇空港からレンタカーを借りたのでスムーズに出発できました!
そして沖縄に着いてプリウスを運転してから、本当にその意見に同感しましたね。青い海が側に見えると、ついつい寄り道して記念写真を撮りたくなりますし、目新しいお土産などが道路から見えると、ついつい立ち寄ってしまいましたから。
慣れない土地だと給油所も探さなければいけないので、僕も実体験を踏まえてレンタカーはエコカーをおすすめします。やっぱりプリウスの方が安心して乗りやすいので、僕は来月の旅行にもプリウスを予約するつもりです。

コメントは受け付けていません。

5月 24 2013

我那覇豚肉店

分かりやすい名前。
この店で豚肉以外を頼むヤツはいないよね。
と言っても豚しゃぶの専門店だから他の肉があるわけないけど。
沖縄で有名な豚肉って言うと「あぐー」でしょ。
でもここは「山原豚」って種類なんだとか。
餌が麦とかを食べさせているから臭みがないってのが売り。
しかも柔らかい!
そんな講釈を聞きながら飯を食おうと思ったら「やんばるあぐー&やんばる島あぐー」もセットされているそう。
あれ?
山原豚だけじゃないのか。
「幹事しっかりしろよ」の大合唱にポークソーセージまで出てきて大爆笑。
でも本当に美味い店でした。
レンタカー運転してなけりゃ泡盛ガンガン飲んで食べたいお店って感じです。
あと店頭にドンといる豚のモニュメントって言うか、型とったようなブーちゃんがお出迎えとお見送りしてくれました。

コメントは受け付けていません。

4月 16 2013

移動の多い沖縄旅行ではホテルよりレンタカー

友達と二人で、プリウスをレンタルしました。沖縄に旅行すると決まったときに、宿泊先よりもレンタカー選びが先だと思ったんです。前に友達が沖縄旅行をした際に「レンタカーを先に選んだ方が絶対に旅行を楽しめるよ」とアドバイスをもらったんです。
確かにその通りでした。沖縄に着くとホテルに滞在する時間よりも、観光地を巡っている時間よりも、レンタカーに乗っている時間の方が遥かに長いことに気がついたんです。友人の助言通り、快適なレンタカーのプリウスをレンタルしておいて本当によかったな、と思っています。

コメントは受け付けていません。

Next »

タグ

検索